Barグリッター

  • 11/19(土)

    今年度の生活保護受給者が、205万人を超え、1951年に生活保護制度を開始して以来最高の数になったということです。ニュース番組などはこぞって、「不景気に加えて、企業が正規雇用者を削減しているから」 と、「これからどんどん受給者は増えていくでしょう。やはり、弱者を救う社会でなくてはいけません。。。etc。。。」 とコメントしてますが、果たしてそれだけが原因で、このまま生活保護者を増長させていくことには、「?」(クエスチョンマーク) です。今現在、生活保護を受けてる人の何%が、本当に病気などで働けない状態なのか、疑問です。30代、40代の健常な人達がハローワークに行って、「自分の希望する職種と待遇じゃないから。」といろいろ条件を付けて、なかなか働こうとしない。そして、「求職活動をしている状態なので無収入なんで。」 という理由で生活保護を受ける。明らかにおかしいです。例えば、つい3~4年前まであった某自動車メーカーの工場での契約社員(非正規雇用)の勤務。工場が地方にある為、住居もマンションを一人一人用意して部屋は冷暖房及び家具付き。休みは土日の週休2日制。月給は30~35万くらいは稼げて、特別なスキルも要らない。契約は半年ごとに希望に応じて自由に更新。。。こんな条件で働けてるから、さらさら正社員でひとり暮らしでしんどい思いなんてする気もない。そして、あのリーマンショック。。。そんな「アリとキリギリス」 のキリギリスのような生活してた人が一転、ホームレス寸前、派遣村へ。。。そして、その人達がまたハローワークへ。。。「職が無い」「就職氷河期だ」 などど言う前に、仕事を選り好みし過ぎてませんか??? 「弱者を救う」 弱者って、働く気力の無い人間のことじゃないんですか。。。? ひと昔前までは、「あの家庭は生活保護を受けてる」 と分かれば白い眼で見られたものです。そして世の中の感覚は、学校を卒業してから正社員で就職もしないでブラブラしてバイトだけだと、「ご近所に恥ずかしいから、キチンと就職しなさい。」 とか、親が言ったものですが、今の時代の親は、「まあ、自分のやりたい事が見つかるまでは仕方ないわね。」 などと、いい歳した子供を実家にそのまま住ませて、身の回りの世話(食事、洗濯など) も、し続ける始末です。そもそも、よく最近20歳~30くらいまでの人達が言っているんですが、「本当に自分に合う仕事を探し続けてます。」 という言葉、はっきり言って死ぬまで探しても見つからないでしょう。「この仕事が本当に大好きで自分に合ってて適職です!」 そんな仕事はありません。いや、ほとんど無いというのが正確な答えかもしれません。中には、「適職でもあり天職です。」 そんな人も居ると思いますが、何万人に1人ぐらいの人達だけです。大半の人は「この仕事果たして自分に合っているんだろうか?」 と思うことがあっても、日々の生活の為、生きていく為、そんな事考えてても仕方ない。。。それが現実なのです。やはり、少し日本人は 「ゆるく」 なってしまった気がします。「ご近所に恥ずかしい」 「世間的に許されない」 などという観念は、もう遠い昔の感覚になりつつあるのでしょうか。「~しなければならない」「~であるべき」 といった日本人古来の道徳観念も失われつつあり、確実にピーターパンシンドロームは進んでいるように感じます。。。
     ところで、明日はG1!マイルチャンピオンシップですっ♪ 私の予想は、エーシンフォワードとリアルインパクトの馬連&ワイド。シルポートをそれに少し絡めて行こうと思いますっ♪(^^) 今日の不良馬場がどの程度回復してくれるかに依りますが。。。(^^;) 一応、自信度は、50%ぐらいです。。。結果は月曜日のブログで報告します。割引デーの発表もその時にしますので、楽しみにしてて下さいねっ。。。♪(*^^)/

  • 11/17 (木)

    とても静かな夜です。。。(^^;) 10月は本当にヒマだったんですけど、今月に入ってもすごくゆっくりしています。。。まあ、だからブログもこうして落ち着いて書くことが出来るんですけど。。。(^^;)。。。複雑な心境です。。。☆ そういう訳だからという事もないですけど、今週からお店の開店時間を8時に戻してオープンしていますっ♪(^o^)/ グリッター開店当初は、スタッフも居たんで8時にしていたんですが、最近ずっと一人で営業してるんで9時にしてました。ホームページを見て早い時間に連絡いただいた方々、ご迷惑をおかけしましたっ☆(^^;) なかなか早い時間は静かですが、とりあえず、年末までは8時でガンバって行きますっ!(*^ О ^*)/
     今週は、日曜日にまたどこかの街にナイトツアー遠征に行こうかなぁ。。。♪と思っていますっ♪(*^o^*) 土曜日に競馬の勝負レースがあるんで、それで勝ったら行きますっ♪ あと、もし勝ったら、先日書いてた特別割引デーを設けて、来週からさっそく始めようかなぁ。。。と思ってます♪ 皆さん、その結果は、月曜日にこのブログで発表しますんで、楽しみにしてて下さいねっ♪(^o^)

  • 11/16 (水)

    今日、久し振りにお客さんにご飯に連れて行ってもらいましたっ♪(*^ ^*) 鯨料理専門店だったんですが、すごく美味しかったですっ♪何より、ママになってから、お客さんにめっきり食事に誘われなくなったんで、すごく嬉しかったですっ♪(^О^)/ エロの方はよく誘われるんですけど。。。(^^;)
     昨日、男子サッカーの北朝鮮戦がありました。ここ数年、日本が余裕で勝ち越してる相手で、今回も消化試合みたいなもの。。。ということでしたが、試合の前から、もう勝負は決まっていたようなものでした。結局、1-0 で北朝鮮が勝ったんですが、はっきり言って試合前から完全に日本は気迫で圧倒されていて、気持ちで負けていました。北朝鮮にとっては、歴史的背景があって、『日本は宿敵』、というカンジですが、今の日本選手。。。というか若い世代の日本人には、そういう感覚は全く無く、『北朝鮮。。。キムジョンイル。。。』 ぐらいしか連想しないのだと思います。昔の日本人の差別意識からは、だいぶかけ離れた感覚になっているので、それ自体はすごく良い事だと思いますが、やはり、「気合い」 とか、「活力」 という根本的なものが、今の日本人には欠落してしまっている。。。というのが現状だと思うのです。

  • 11/14 (月)

    先週の日曜の競馬で、少し勝つことができましたっ♪(^^) G1ではないのですが、ここのところちょっと調子が良いので、ある程度の金額を勝ったら、次の週の何曜日かを割引デーにしてもいいかなぁ。。。と考えています♪(^^) 昨日は、『勝ったら、どこかの街にナイトツアー遠征しに行こうかなぁ。。。』 と思ってましたが、なぜか先週は疲れが溜まってたんで、家でのんびり過ごそうかなぁ。。。と遠征は中止にしたんですが、結局、梅田周辺で朝近くまでハシゴしてしまいました。。。(^^:)
     今日、お客さんが、前々から噂していた84歳のママをお店に連れて来てくれました。まあ、しっかりしたママで、昭和28年から新地に居て、今年でお店して56年になるらしいです。本当にすごい事です。私もそのバイタリティ溢れるママのように、『死ぬまで現役でガンバらないとっ』 と、改めて実感しました。。。(^О^)/

  • 11/10 (木)

    先週の週末に、鳴戸親方が急逝しました。一連の相撲界の不祥事に対する裁判はまだまだ続いていますが、つい一ヶ月ほど前に、「春日野親方が力士3人にゴルフクラブで暴行」 とニュースになっていました。「相撲界の体質はいつまでも経っても変わらない」 「いまだに日常的に暴力行為が横行している」 などと、批判的な報道ばかで、ワイドショーのコメンテイターも口を揃えて同じことを言ってました。でも、よくよく事情を聞いてみると、相撲部屋の規則を幾度となく口頭で注意してもきかなかったから罰則として。。。(無断外泊etc。。。)らしい。自ら望んで特殊な世界に入門したわけだから、それなりの覚悟で相撲道を学ばないとダメだと思います。。。罰則は当たり前。それで死人が出た時津風親方の場合は論外ですが。。。結局、力士3人が自己反省して、被害届けを出さなかった為、相撲協会は春日野親方に厳重注意のみとなりました。すると、外部委員会がその処分に『待った』 をかけた、と報道してました。力士本人達が悪い事をして反省しているんだから、部外者がとやかく口を出すのはおかしいと思います。  今の世の中、「体罰絶対ダメ」 とか「体罰は子供の人権を無視した行為」 とか言ってるエセ人権擁護主義者が増殖していますが、「体罰」 の中にも愛情ある「愛のムチ」 が存在することを、まずその人達に知ってもらいたいと思います。「人権、人権」 という前に、まず基本的な礼儀や道徳を完璧に学ばせるのが先ではないでしょうか。。。自由に好き勝手わがまま放題に育ってきた人間が、どういう大人になっていくか。。。少し考えたら分かるような気がするのですが。。。 ちょっと話がずれてしまいましたが、相撲界というのは、やはり特殊な世界なので、世間一般の常識をそっくりそのまま当てはめるのは、少し違うように思うのです。。。

  • 11/9 (水)

    今、世間を騒がせてるオリンパスの事で、ちょっと気になることがあったので書いてみたいと思います。バブルの時の財テクに失敗して巨額損失を出した穴埋めに企業買収をして、損失を隠した。。。というニュースですが、それを内部告発して解雇された前社長が、「そんな事がやはり事実だったということに非常に驚きました。損失隠しに関わった過去の社員全員の名前を公表して責任を取らせるべきだ。。。」 というような事をインタビューで語っていました。粉飾決算の疑いもあるようだし、確かに一部上場している会社としてはやってはいけない事ではあると思うけど、その前社長が会社に所属している時にそういう事実を知って、それでもその会社の方針に納得いかないのであれば速やかに自主退社すべきか、もしくはそれに従って会社に残るかだったと思います。何か、「正義」 の旗をかざして、いろいろマスコミに発言したり、日本の公正取引委員会に手紙を送ったりしてるみたいですが、でもやってる事は、解雇された「腹いせ」 にしか見えません。昔、偽装牛肉を内部告発した人のその後、を特集をTV でしてましたが、もちろんその会社は無くなり、確か、他の同業の会社への就職も出来ずに生活に困窮している。。。というものでした。「無理が通れば、道理引っ込む」 という世の中ではありますが、その企業のやり方にどうしても納得いかないのであれば、自分で独立して会社を興せばいいのではないでしょうか。。。(^^)

  • 11/8 (火)

    少し前のニュースになりますが、パレスチナがユネスコへの加盟を正式に決定されました。そうすると、すかさずアメリカが、「ユネスコへの資金提供を凍結する」 と発表しました。もう、どれだけイスラエルを優遇したいのか。。。ってカンジです。国際社会の様相も確実に変わってきてます。今までの強い 「ビバ!アメリカ!」 的な考え方だけでは、行かなくなっている、という事を、アメリカ自身も分からなくてはいけないと思います。それに対して日本は?というと、ユネスコの加盟国への採決は多数決で決定するのですが、その採決を拒否したのです。アメリカに気を遣い過ぎのような気がします。。。まあ、日本が賛成しなくても加盟国に選ばれると予測出来ていた上で、敢えてアメリカへのアピールで拒否したのであればいいのですが。。。そのうちパレスチナも、時代の流れで、国連にも加盟できる日がやって来るのでしょうか。。。?
     ところで、この前の日曜日、久し振りに競馬で勝つことが出来ましたっ♪(^^;) レースはアルゼンチン共和国杯でした。実は、今度の日曜もちょっと取れそうな気がします。この前取ったプラス分でまた転がして、もし勝ったら、どこかの都道府県にまた日曜だけの強行軍で、遠征に行きたいと思いますっ♪(*^О^*) 場所はまだ決めてません。。。何ヶ所か候補はあるんですが、また決めたら書いてみたいと思います♪(^^)

  • 11/4 (金)

    昨日、メールで言いました。それに対する返事は、「そうだったんだ、全然気がつかなかった。でも、オレのレナちゃんに対する気持ちは変わらないよ。言ってくれてありがとう。」 もしかして、彼は私ともう付き合ってる気じゃあ。。。?でも、東京と大阪だし、営業にしてはマメ過ぎるし。。。この間電話で話してて、「オレ、大阪に行きたいんだけど、なかなか直ぐに行くってわけにはいかないし。。。」「え、でも、交通費合わせても6~7万あれば大丈夫ちゃう?」「それぐらいかかるから難しいんだよ。でも泊まる所はレナちゃんのとこでいいから宿泊費は大丈夫だけど。」え~っ!?ちょっと悪いけど、うちは簡易宿泊所じゃないんやけどっ☆(^o^;) まさか、「大阪の女」 的なくくりになってるんじゃないよね。。。 まあ、彼については、しばらく様子をみることにしました。。。(^^)

  • 11/2 (水)

    この間の日曜日は、風邪気味を押して、東京に行ったのはいいけど、新宿に着いたら既に夜中の11:30。いつものサンルートでチェックインして、いざ新宿3丁目へ♪(^o^)/ いわゆる新宿2丁目は、ホモセクシャルの男の子の街ですが、3丁目はフツーのお店がほとんどで、穴場的なBAR とかご飯屋もあって、昔から大好きな街ですっ♪(^^) 飛び込みで2軒ほどBAR で飲んで、3軒目に行ったのが「スモーク」 その名の通り店内は薄暗く、ブルースがレコード盤でかかってて、なんとなくSMOKYなカンジ。。。店長さんらしき人(後で聞いたら違ってた) に音楽の話をすると、「メインはブルースとかアメリカンロックですが、有名どころのソウルなんかも置いてますよっ」 ということだったんで、さっそく「マーヴィン・ゲイ」 をリクエスト。ん~。。。やっぱりソウルはいいわぁ。。。レコードと一緒に口ずさみながら手酌でビールを注いで飲む。。。ほとんど「おっさん状態」 。 そこから、その店長らしき人とソウルのアーティストの話をしてたら、気を遣ってくれて、7~8曲連続で70年代のソウルのオンパレード♪ 嬉しいけど、他のお客さんの視線が。。。(^^;) 「店長さん、すいませんビールのおかわり下さいっ」 またまた次ぎもソウルミュージックが。。。ん~ホント良い曲~♪その気遣いが嬉しいんで、「店長さん、もう一杯ビールをっ」 ブルースのお店なのに、かれこれ1時間くらいソウルミュージック特集。。。あっ、この曲も大好きっ♪「店長さん、またビールをっ!」 これはもうエンドレス。。。 時間も4時近くなっていたので、「スモーク」 はあとにして、歌舞伎町の方へ行ってみることにした。『確か、4年ほど前にこの辺りにBARがあったはず。。。』 見つけた。やっぱり日曜の朝方(正確には月曜の未明) はガランとしている。そこで、何を思ったのか、中のスタッフの男の子に、「今から開いてるホストクラブあるぅ?」 と訊ねた。熱心に30分ぐらいネットや電話で聞いてくれて、ようやく2軒探し当ててくれた。『ホストは初回料金制度があって、1回目は格安なはず。。。』 と思い出して料金を聞くと、「2時間3千円飲み放題のお店と、同じく2時間5千円がありますが、どっちにしますぅ?」 とりあえず3千円の方を。。。どうやら、風営法がすごく厳しくなって、深夜1時以降の営業が出来なくなっているらしい。その2軒もレアで、朝の6時からお昼の1時までの営業みたい。女の子の昼キャバ男版、ってカンジ。でも、働いてる時間はものすごく健全。昼間にベロベロになっているのは微妙だけど。。。 店の男の子も10人以上居るみたいで、15分ほど喋って、やっと盛り上がってきたなぁ♪と思ってたら新しい男の子が来てチェンジ。。。「はじめまして。。。」 で、また話が乗ってきたとこで、15分ほどでチェンジ。。。あ、これうちのお客さんがよく言ってる 「キャバクラって直ぐチェンジして落ち着かんわ~」 全く一緒やんっ。あっという間に2時間が経って、ウェイターらしき男の子が、「送り指名があるんですけど、誰にしますかぁ?」 え?送り指名って、ただビルの下まで送ってくれるだけでしょ!? いちいち指名するのね。。。面白いわぁ。。。「ん~と彼で」 その彼は、佐賀出身で真面目そうだったし、血液型と正座が同じだったんで、なんとなく決めた。「またメールするね。レナさんって言うの?大阪遊びに行きたいよ~」 断る理由も無かったんで、連絡先を交換して、店をあとにした。もう陽がサンサンと照っている。フラフラになりながら時計を見たら、もうチェックアウトの時間。なんのこっちゃ。これならホテル取る必要全く無かったわ~。少しでも新幹線の中で仮眠を摂らないと。。。新大阪の駅に着いたらメールの着信が3件。ホストの彼だった。『まあ、一応返事はしとこうかなぁ』 それから今日まで、必ず毎日メールがある。「今日は、おはようメール出来なかったから、あとで電話するね」 別にいいけど。。。あ、そうこう言ってたら、たった今もケータイがなった。彼からみたい。う~ん。。。どうでもいいけど、私大阪だし、営業だとしても、どういうつもりなんかしら。。。?(^^;) 昨日メールした。「ОО君に言っておきたい事があるんで、明日でも話するね。」 そう、彼にはニューハーフってことは言って無いんで、たぶん分かってないんだと思う。まあ、これで分かって身を引いてくれたら、(ちょっと大げさ?(^o^;)) 私から断る事もなくスムーズに行くのかなぁ。。。そう言えば、この間の最終電車の彼にも結局言わずにフェイドアウト系だったし、言ったら一体どんな反応するんかなぁ。。。明日言うことにします。この話の結果は、休み明けの金曜日に報告しますっ。。。♪(^^)

  • 10/31 (月)

    天皇賞は、イヤな予感がして結局しませんでしたっ。見事に外れてたんで、正解。。。♪ 京都の最終レースで、土曜日の負け分を取り返して、先週はトータルでプラマイゼロでした♪(^^) 取り戻したんで、『これは東京行かなくてはっ☆』 と思い、風邪気味を押して行きましたっ☆(^^;) 東京は、新宿ナイトをエンジョイしてきたんですが、この話は明日ゆっくりと。。。実は、昨日ほとんど寝て無くて、新幹線の中で1時間ほど仮眠を取っただけなんで、今日の営業中もフラフラでしたっ☆(**) 只今AM 5:30 今から直ぐ家に帰って、バタンキュ~ですっ☆(^o^;)

  • 10/29 (土)

    今日、早めにお店閉めて、明日早く起きてお昼ぐらいから用意して、東京に遊びに行くつもりでしたが、お客さんが遅めから来てくれて、只今4:50 になってしまいましたっ。でも、来てもらえるだけで嬉しいことですっ♪ ちょっと睡眠時間を削って、東京ナイトを楽しみに行きたいと思います。。。っ♪(^o^)/
     その東京行きの為にも、明日の天皇賞は稼いでおきたいものですっ♪(*^ ^*) 私の狙いは、ローズキングダムです。馬連で、ブエナビスタとダークシャドウとエイシンフラッシュとアーネストリーで、取れそうな気がしますっ♪(^^;) もう1点買うとしたら、アーネストリーへの馬単です。自信度は、60%です。。。実は、今日、5レースもして、結局1レースも当たらず仕舞いで、ボロ負けでした。。。明日こそは、千円でもプラスになるように、気合い入れてガンバりますっ♪(>О<)/

  • 10/26

    電車の彼から夕方に電話があって、今日会うことになりました。予感は。。。的中!О型でした。昨日のブログには書いてなかったけど、星座も的中。しし座でしたっ! 北新地の知り合いのご飯屋さんで一緒に食事して、彼が、「お店って、どんなカンジ?ラウンジ?」「ううん、リーズナブルなBAR よっ。」「じゃあ、行ってもいい?」 ということで、ニューハーフということも伝えれないまま、お店に来ました。。。(^^;) シラフで改めて見ると、彼、身長は185cm、筋肉質、結構男前で、女の子受けしそうなタイプ。 「カラオケ歌っていい?」「うん、いいよ♪」 聴いてみると、結構上手い。大体、お客さんでラップの曲歌っても、途中でつまったり噛んだりするもんだけど。「え~、上手いよねぇ♪よくそんなに早口なのに、とちらへんよねぇ」(ちょっとオバハン的意見)「オレ、ラッパーやねんっ、昼間仕事で営業でよく喋ってるから、ラップが歌えるねんっ。」 それは全く関係ないとは思うけど。なんか、可愛らしいけどもう弟。。。?はたまた息子?ってカンジ。う~ん、ちょっと恋愛対象としては考えられないかも。。。「オレ、毎日飛び込み営業行ってるけど、ナンパも1週間に2人は成功してるでっ」「営業とナンパどっちが成功率高いのぉ?」「ん~、やっぱナンパかなぁ。」 そんな事を言いつつ、「なんかボトル入れるわっ。」 と言って、柚子小町を入れてくれた。カッコイイです♪「男としての飲み方」 はキチンと分かってるので、『彼があと15年くらいしたら、きっとイイ男になってるんでろうなぁ。。。』 ビルの前で帰っていく彼を見送りながら、そう心の中で呟いていました。。。

  • 10/25

    さっそく、今日の夕方、電車の彼からまた電話がありました。「もしもしっ、あ、分かるぅ?」「ОО君でしょ。昨日電話くれた時、仕事の準備中で出れなくて。」「あっ、そうかなぁ。。と思った、今日電話したのも別に用は無いんやけど、声が聞きたくてっ。」「そうなん。。。出来れば、5時くらいまでやったら話出来るけど、今ぐらいの時間はちょうど忙しくて(7時頃)。」「分かったっ。でも、ホント早くまた会いたくてっ。今度の日曜はアカンのやんなぁ。もういつでも呼んでくれたら、どこでも、名古屋でも(なぜか名古屋)、すぐ飛んでいくでっ!」「大阪やってっ。」「オレ、ほんまにタイプやねんっ、一目惚れしてんっ!」「ありがとう。。。」「オレ、水曜日休みやねんけど、明日の朝とかお昼は会われへんの~?」「えっ、寝てるし。。。ちょっとムリかも。。。じゃあ、明日の夕方、もう一度電話ちょーだいっ。」 あまりにストレートにアピールしてくるんで、私の過去の経験からいっても、このパターンはちょっと危ない。。。どう危ないかと言うと、別に私に害を与えてくるという事ではなく、一過性のものが強い、という事である。熱しやすく冷めやすい。大体、血液型はО型が多い。しばらく様子をみると、まるで何事も無かったように平常に戻るのである。。。今年の初めに猛烈にアプローチしてきた25歳の男の子がいたんだけど、あまりに急いてるので、「ん~、ちょっと考えさせてくれる。。。?」と、返事したら、なんとその2週間後に、新しく出来た彼女をお店に連れて来て紹介された。『やっぱり。。。』  自分の経験値がコワイっ!(なんちゃって☆(^o^;)) まあ、それ以前に、彼が私をニューハーフと知ってるかどうかを確かめなくちゃいけないし、とりあえず、明日彼が休みなんで、お店に呼んでカミングアウトするのも良いかも。。。とちょっと考えています。。。(^^) また、この話の続きは明日に。。。
     ここ2~3日、ニュースでしてる「横浜ニューハーフ殺人事件」 、亡くなった彼女の写真をTVで見たとき、ニューハーフと知らなくて、『キレーな人やなぁ。。。名前からしてハーフね。』 と思ってたら、ハーフだしニューハーフでもあって、ビックリ! 容疑者である男性が、彼女にマンションも借りてあげて住まわせて、彼は埼玉に一人暮らしをして別々に暮らしてたけど、彼女の生活の面倒から、美容整形の手術代まで全てみていたとか。いわゆる「パパ」 的な存在だったらしい。ところが、彼女は別に内緒で付き合ってる彼氏がいて、(おそらくそっちが本命) 多分その事がバレて、逆上されて殺されてしまったのだろうと思います。。。その容疑者の名前をみて、『あ。。。この名前だと、するだろうなぁ。。。』 と思いました。彼の勤務態度も真面目で、最近、部長職に就いた。。。ということでしたが、確かに真面目な性格だけど、「何か思いつめた時に、とんでもない事をする」 という画数です。。。彼女は池袋の風俗で働いていたらしいけど、フツーの夜の水商売の世界でも、そういう風な「生活の面倒を見る」という話はよくある話なんですが、やはり、相手を見極めて付き合わないと。。。ということです。彼女の冥福を祈ります。。。

  • 10/24

    昨日、毎月一度の母親のお墓参りに行って来ました。私が小学生の頃から、うちの家に出入りしてた兄弟のようなお付き合いをしてるお兄さんがいて、その家族(中学生の息子と小学3年生の娘、奥さん) 4人で一緒にお墓参りに行った帰りに御飯をみんなで食べて、月一度のお食事会のようなカンジで三ノ宮で会ってます。。。食事の後は、奥さんと子供達は帰して、そのお兄さんと二人で三ノ宮のBAR で飲むのが、またひとつの楽しみにもなってます。私はプライベートでは、ほとんど一人で飲むことが多いんですが、やっぱり気心の知れた相手と飲むのは楽しいもので、ついついお酒が進み過ぎますっ☆(^^) 昨日も2軒ハシゴをして、最終電車に飛び乗って大阪に帰ろうとしてたんですが、乗ってしばらく経って、肉体労働系の作業着を来た若いお兄さんが、私の座ってる座席の前を何回も行ったり来たり。。。『怪しいなぁ。。。』 と思いながらも、酔いも手伝って知らない間に眠りについてしまってました。。。しばらくすると、肩をトントンとたたかれ、目が覚めたらそのお兄さんが横に。。。「どこまで行くんですか?」「大阪までですけど。。。」「すいません、つい美人でタイプなんで声をかけてしまいましたっ」(決して自慢してるわけではないですっ(^^;)) 「別に良いけど、いくつ~?正直に言ってっ」「23歳ですっ」「若~っ!ひとまわりぐらい違うけど。。。」ちょっとビックリした。カンジ悪くなかったんで番号を交換したら、彼が、「仕事は何をしてるんですか?」「ん~、飲食関係かなぁ。。。」(決してうそではない) 「え?あなたは何の仕事?」「内装関係です」 10分ほど話してたら彼の降りる西宮に着いた。「次ぎ会ってくれますか?また電話してもいいですか?」「うん、大丈夫よ~」 結局、彼にはニューハーフとは言わなかったけど、果たして気が付いているのか、いないのか、分かってて声をかけたのか、それとも分かってるけど気を遣ってくれてるのか。。。? この話は、追ってまた報告がてら書いて行きたいと思います。。。♪(^^)/ ちなみに、最終電車を降りて大阪駅を出た瞬間に、直ぐ電話が彼からかかってきて、今日の夜8時頃にもかかってきました。。。
     さて、昨日の菊花賞は、やはりと言えばやはり、オルフェーブルとウインバリアシオンでした。サンビームは殿負けでしたっ☆(; ;) 桂川S は、結局また目が覚めなくて買えませんでしたっ☆。。。ミスクリアモンは3着だったんで、もし買ってても、トントンだったと思います。昨日は東京のメインのブラジルCをちょっと取ったんですが、他のレースをちょろちょろしてしまったんで、トータルで5千円位マイナスになってしまいました。。。じっくりレース自体狙いを定めてやらなきゃダメですね。。。☆(^^;)

  • 10/22

    この前、1年振りのお客さんが来て、その人は建築関係の電気工事の仕事の人なんですが、今、東北の被災地の復興で月の半分は仙台に行ってるということでした。どういう状況か聞きたかったんで、詳しく訊ねると、「ママ、あっちは(岩手、宮城、福島)、今大変な状態やけど、仙台の繁華街に限っては、すごい賑わってるよっ。もう工事関係の人がかなり入ってて、はっきり言ってバブル状態。その代わり、フツーは作業着じゃ入れないお店も、今は特別にオーケーやから、作業着の人だらけやけどっ。」 と、いろいろ話してくれました。。。ニュースを見ていても、そんな事は全く報道しないのは、何故なんでしょう。。。? うちのお店も、「東北大震災義援箱」 を作って、3月の末からお店のカウンターに置いてますが、3、4、5月はTVの報道もよくしていたので関心も高く、お客さんの3人に1人は募金に協力してもらってましたが、もう先月くらいからほとんど募金も入らなくなってきました。。。私も、ブラウン管を通してばかりではなく、一度自分の目で現地に行って見てみようかとも思いましたが、興味本位な「ひやかし」 になってしまうのはダメなんで、躊躇していました。。。そのお客さんの話を聞いて、仙台なら、行って少しでもお金を落として、役に立てるかなぁ。。。と考えました。。。
     さて、明日はいよいよ菊花賞♪ 今年に入って、今まで全く当たらなかったG1 が少し的中するようになって来ました。。。♪(^^) で、少し調子に乗って、また撃沈しないように、気を引き締めて行きますっ♪(^^;) もちろん、オルフェーブルから。。。相手はサンビームです。ちょっと自信が無いので、ほんの少しだけ。馬連&ワイド&馬単で。自信度は40%です。もうひとつ狙ってるレースは、京都のその前の10R 桂川Sです♪ またまた出てきた狙ってる馬、ミスクリアモンです。私はこの馬で、何回散財したことか。。。(^o^;) でも馬単で勝負しますっ!相手はデリキットピース、トーホウシンバル、ラインアンジュ、ドリームバレンチノ、エイシンパンサー、ボストンエンペラーですっ! 押さえはミスクリアモンの複勝で。。。私も、本当に懲りないなぁ。。。と思います。。。(^^;)

  • 10/18

    先週に引き続き、今週も北新地はとても静かです。。。うちのお店もそれにもまして静かです。。。みんなどこに行ってしまったんでしょう。。。? というか、単に私の営業努力が足りないだけですけど。。。(^^;)
     今日はちょっと早起きして、銀行とケータイショップに行って来ました。実は、先々週、戸籍の名前をようやく改名することができまして、これで公私ともに、「レナ」になりましたっ♪(^o^)/  その名義変更に、今日行って来たというわけです。改名というのは、フツーはなかなか簡単に出来るものでは無いんですが、私が家庭裁判所に様々な資料を提出して、調停員の人と裁判長と面談した時、裁判長に、「現在、性同一性障害の治療、及びカウンセリングなどどこかの病院などには掛かられてますか?」「はい、前からの掛かりつけのクリニックはありますけど」「あ、そうですか。では、性別の方はどうされますか?今のままで違和感を感じられて精神的苦痛に耐えられないとか、その辺りは大丈夫ですか?」「あ、とりあえず、大丈夫なんで、まず名前から変えて、また後に性別の方は考えていきたいと思ってます。」「そうですか。もし、そこのドクターの診断書があれば、いろいろな資料をお持ちにならなくても、直ぐに改名はできたんですよ~。」 本当に世の中は変わったなぁ。。。と感じました。裁判長は45歳くらいの当たりの柔らかい男性の方だったんですが、すごく丁寧に対応していただいて、「性同一性障害」という。。。病人扱いというカンジでもなく。。。なんていうか、社会的弱者のうつ病患者に接するような印象を受けました。でも、それも少しもイヤなカンジもせず、どちらかというと労わりにも似た感覚でした。。。面談は10分ほどで終わり、最後に調停員さんが、「これからも頑張って下さいねっ。」と言った言葉がよりそう感じました。。。昔は、やはり偏見が先にきて、社会的には冷遇されてきたけど、「際物、いろもの」~「性同一性障害」という病人なんです、ということになって、なぜか一気に変わった気がします。しかしながら、私個人の思いとしては、「ニューハーフ」の方が好きなんですが。。。♪ 「病気の可哀想な人」のように見られるのも、また違うように思うんです。私はニューハーフという個性に誇りを持って生きています。。。あんまり堅い精神論を言うのもなんなんで、今日はこの辺りで。。。(^^)

  • 10/17

    日曜の競馬は散々でしたっ☆(; ;) 大勝負した府中牝馬Sは、アパパネもレディアルバローザも全く来ず、玉砕でしたっ☆(><) 残りのわずかなお金で買った秋華賞が的中。秋華賞で勝負してれば、大勝ちでした。。。(^^;) しばらくは、おとなしく堅実に生活しますっ。。。
     今、小沢元民主党代表が、裁判を受けてますが、先週は連日ワイドショーや、朝のニュース番組で放送してましたが、どの局のコメンテーターから司会者まで、ものの見事に全員が小沢を攻撃するコメントばかりで、何かすごく違和感を覚えました。そもそも、いちど検察は小沢を証拠不十分で不起訴としたのに、検察審査会が、小沢を何かムリヤリ起訴の方向にもって行ったカンジです。検察審査会を言うのは、無作為に選んだ一般市民ということだけど、一体本当にそうなのか疑問を感じます。。。前にも少し触れた事があると思いますが、小沢みたいな政治家が今一番求められているように思います。マスコミにあおられて、国民みんなが、「クリーンで真面目な政治家」 を求めていますが、領収書を1円単位で報告しているようなそんな公務員みたいな政治家が今のこの世の中を引っ張って行けるわけもなく、ますます混乱するばかりだと思います。本当に日本人は、「雰囲気が良いから」「人柄が良さそうだから」 とか、外側のイメージだけで選んでいるから、しばらくしたら行動力の無さが直ぐに露呈してしまって、支持率ダウン。。。そして、まもなく退陣。どの人が総理大臣になっても毎回同じパターンです。見た目はアクが強そうでも、少々利権がからんでダークな事をしてでも、強いリーダーシップで日本を建て直すことの出来るそんな人材が今本当に必要だと実感してます。。。

  • 10/15

    博多は、連休最終日ということもあって、なかなか開いているお店も無く、中州の屋台に行ってラーメンを食べて、2~3軒飲んでホテルに帰りました。。。今回の旅行で、熊本は是非またもう一度行ってみたいと思いました。博多も連休の中日だったらまだいろいろBARも開いてたと思うので、そういう意味で、また「リベンジ」 で、このツアーしたいと思いますっ♪ 熊本の「BOW WOW」 の直樹店長、匡ちゃん、博多の「GALASS」のマスター、天神バル209のスタッフの人、親切にしていただき、ありがとうございましたっ♪本当に楽しかったですっ♪(*^o^*) また近い将来、機会作って行きますので、その時はまた一緒に遊んで下さいねっ♪(^O^)/
    。。。後日談ですが、連休明けの火曜日、何回か着信が入ってる番号があったんで、お店の出勤前に電話してみたら、「あ、この間話した神奈川出身の者ですけど、分かりますぅ?」「ああ~BOW WOW 紹介してくれた彼~?」「はい、そうです。この前約束してた日、お店早く終わってしまってそのまま帰ってしまったんです。」「そうなんね~、待ってたけど会えなくて残念やったわ~」「すいません、また次ぎこっちに来ることがあったら、連絡下さいっ。」「じゃあ、次ぎ会った時は、絶対一緒に飲もうねっ♪」「はいっ、もちろんですっ♪」 とてもよく出来てます。本当に飲みに行く気があるかどうかは別として。。。(^^;)。。。対応は模範的で二重丸です。。。でも、また熊本行ったら、連絡してしまいそう。。。ああ、何?このオヤジのようなスケベ心は。。。?(^o^;) そう思いつつ、彼の番号を登録してしまいました。。。
     さて、ここからは、週末の競馬情報です。。。 ちょっと遅れましたが、先々週のスプリンターS、結局、エーシンヴァーゴウとロケットマンの馬連&ワイドの2点で勝負して、結果は知っての通り、3着&4着でしたっ☆(; ;) 明日の秋華賞ですが、今日こんなに雨が降ったんで、良まで回復するかどうか不安ですが、もし良なら少しだけしたいと思います。アヴェンチュラとマルセリーナの馬連&ワイド。自信度は、60%ですっ♪ あと遊びで3連単を。アヴェンチュラ~マルセリーナ~リヴァーレと、アヴェンチュラ~マルセリーナ~キョウワジャンヌ、この2点です。これは、自信度10%ですっ☆(^^;) それより、実は、府中牝馬Sの方で勝負しようかなぁ。。。と考えています。狙いは、アパパネからレディアルバローザへの馬単&馬連&ワイド。あとアパパネとオウケンサクラのワイド。この4点で勝負ですっ! ただし、良馬場が条件です! 自信度は。。。80%ですっ♪(*^о^*) 明日、ガンバって来まぁ~すっ♪(^O^)/

  • 10/14

    紹介されたお店は「BOW WOW」。スタッフも若いけど、お客さんも若い。さっそく店長らしき人がやって来て接客してくれた。若い店長。名前は直樹くん。『直樹店長』と呼ぶことにした。「直樹店長、歳はいくつ~?」「24歳です」「え~っ!若っ!」「。。。」 あ。。。私には歳は聞かないのね。。。「レナさんって、美容関係のお仕事ですか?」 あれっ?もしかしてニューハーフって気が付いてない。。。? それとも、年齢と共に、ものすごく気を遣われてる???。。。まあ、どっちにしても楽しいしっ♪あえて自分からニューハーフって言う必要も無いから、このままで。。。 男の子のスタッフが合計で8人くらいいたんだけど、その中で、なぜか気になる人がいた。「直樹店長、あの男の子呼んでくれるぅ?」 その彼が席に着いてくれた。しかし、彼の経歴がとってもユニークだった。本当は彼の職業はお坊さんらしい。働けるお寺が今無くて、探しているとか。。。その間、ここのお店で仕事をしているという話だ。。。彼の歳は29歳。名前は、『匡ちゃん』。実は、うちの離婚した父親もお坊さんで、その昔若かりし頃、三宮でクラブ(夜の)を経営していたんで。。。ちょっとそれを思い出して、微妙な気持ちになった。。。 やがて、身体を張ったお笑いショーも終わり、再び匡ちゃんが席に。「匡ちゃん、私そろそろ次ぎのお店に行こうと思うんやけど、もし良かったら後で一緒に飲まへん?」「あ、良いですよっ」「仕事は何時に終わるの~?」「ラストまでなんで、7時くらいまでです」 時計を見た。『あっ!5時半!あの神奈川の彼に電話しないとっ!』 「あ、匡ちゃん、今の話はちょっと保留ねっ、ちょっと電話して来るから待っててっ」 『ん~どっちにしようかなぁ。。。♪やっぱり神奈川の彼の方かなぁ。。。♪』 随分と失礼である。 プルルルルル。。。20回くらいコールをならした。。。出ない。。。もう一度。。。やっぱり出ない。『もしかしたら、お店の営業が延長になって、たまたま出れないだけかも。。。』 かなり都合の良い解釈である。「匡ちゃん、んじゃ、先行ってるねっ!」「じゃあ、レナさん、終わったら直ぐ行きますっ」
     次ぎのお店は直樹店長に紹介してもらった。そこは、ナイトのお店というよりは、もうホストに近い感じだった。接客も、私は「BOW WOW」 の方が好き♪。。。そうこうしてるうちに、7時を少し回って匡ちゃんが来た。「おつかれさまぁ~乾杯~♪」 『まぁ、結局、神奈川の彼も電話かかってこないし、匡ちゃんも仕事の後に来たって事は私のこと満更でもないって事よねぇ。。。仕方がないから、今日は匡ちゃんにしとくか。。。』 それも随分、失礼な話である。 1時間ほど飲んで。。。でも、なんか私も酔っているような、いないような。。。『そうよ、ここはしっかりとブリッ子して、匡ちゃんのハートをゲットして、アバンチュールかしら。。。♪』(古っ) そろそろ次ぎの展開に誘ってみるか。。。「匡ちゃん、この後、どこ行くぅ~?」「あのぅ、レナさん、すいませんっ、僕もう帰らないと。。。実はこのままお客さんと博多に遊びに行くんですっ♪じゃあ失礼しますっ」 えっ!?ガ~ン!(;О;)。。。 二兎を追うものは一兎も得ず。。。あ~ん、きっとバチが当たったんやわ~(>O<;)急にググっと酔いが回り、午前8時半に千鳥足になりながら、一人寂しくホテルに帰ったのでした。。。(**)

  • 10/13

    久し振りに飛行機に乗った。昔はよくいろんな国に遊びに行ったり、住んでたりしたんで、国際線ばっかりだったんだけど、はっきり言って海外に行くほうが、飛行機は揺れないと感じました。確か、どこかの専門家が言ってたけど、飛行機はある一定の高度まで来ると気流の関係でフライトが安定するらしいけど、国内線だと、その高さに来るまでに目的地に着いてしまうみたいなんで、飛行が安定しないらしい。。。つまり落ちる確率も国内の方が高いの。。。?(^^;) ホント久し振りに少しドキドキしました。。。
     飛行場から市街地まではシャトルバスで30分ほどで着いた。ここ3~4年は、国内旅行の時の宿は「サンルートホテル」 にしている。応対もちゃんとしてくれるし、なんと言っても料金がリーズナブル♪ その場で会員になって、一泊¥6000。チェックアウトも12時なんで、ベロ酔いしたい私にとっては、サイコーのホテルですっ♪ (^O^)/  チェックインが9時で、用意して、さっそく夜の街へ。フロントのお兄さんにお薦めのお店を紹介してもらった。やっぱり熊本に来たからには、馬刺しと辛子れんこんを食べないとっ。。。そう言えば、先月、金沢行った時は、結局カルボナーラしか食べていないし。。。なんのこっちゃ。。。 ホテルの裏側に居酒屋があって、そこのセットメニューに、(熊本名産セット)というのに馬刺しも辛子れんこんもあるみたいなんで、さっそく、いただきまぁ~すっ♪あ、そうだ、馬刺しに醤油を。。。「え?甘いっ!?」よく見ると、3個醤油がある。店員さんに、「どれが一番甘く無いですか?」 差し出された醤油をたっぷり漬けて、いただきまぁ~すっ♪ 「え~っ!甘~いっ!」 甘くないと言った醤油も甘かった。後で聞いた話だけど、九州では、醤油というのは甘い物らしい。『キッコーマン』 とかは、ほとんどのお店では置いてないらしい。。。その居酒屋で小1時間居た後、『どこかに良いBAR は無いかなぁ』 しばらくウロウロしてると、ビルの看板が見えた。「BAR HIRATA」 カンジ的には、オーセンティックなBARだろうなぁ。。。入ってみると予想通り。マスターが45歳くらいの恰幅のあるタイプで、雰囲気のあるお店。お客さんは30~40代のカップルが3組くらい。ビールを頼み、ホッと一息。でも、マスターもお店の雰囲気に関係なく気さくに常連さんらしき人と楽しそうに談笑。 ん。。。?何を話してるのか、良く分からない。。。おまけに皆んなものすごい早口!全然聞き取れない。。。「お代わりは、どうされますか?」 あ、私にはちゃんと標準語で話してくれるのね。。。そこで、30分ほど居て、マスターに、「すいません、どこかこの辺でカジュアルなBAR 知ってますか?」 いつものパターンで聞いて、お店を出た。アーケードの方の大通りに出てビックリした。すごい人の数!熊本って、こんなに開けてるの~???九州で3番目に大きい町で、人口も60~70万人都市っていうのは知ってたけど、こんなに賑やかなの~!? ちょっと嬉しくなった。今日のナイトツアー期待できるかも。。。♪。。。 書いてもらった地図を見ながら歩いてると、どこかの居酒屋らしきお兄さんが立っていた。あ、けっこう男前っ♪ん~ホステスが好きそうなタイプ♪「このお店はどこにあるんですかぁ?」 話しかけてみた。。。とても親切に説明してくれる。。。「あ、ところで、どこか他には楽しくてリーズナブルに遊べるお店って知ってますぅ?」すかさず、目的地を急遽変更。 「あ、僕の知り合いのお店で、ホストってわけじゃないんですが、ナイトの男の子のお店なら、良い所知ってますよ。そこは、飲み放題で¥5000で、お笑いショーみたいなんもやるんですけど。」 久し振りのナイトのお店。昔、独立する前はよくアフターで行ったっけ。。。「あ、じゃあ、お願いしますっ♪」 ん~、熊本の人って親切。おまけに彼はホント男前。歳は29歳らしい。そのお店まで案内してくれるみたい。「熊本の人って、みんな早口よねぇ。」 「あ、僕は神奈川県出身なんです。5年ほど前にこっちに来て。。。」「え~でも、めっちゃ熊本弁やん。」「なんかすぐうつっちゃて」「もしかしてバツ一?」「え、ちがいますよ。」「え?借金に追われて、とか?」 ずいぶん失礼な質問である。「そんなのは無いですよ(笑)」 でも、何かあるに違いない。。。ん、これって云わゆる、なんとかの勘ぐり。。。? そうこうしてる内に、目的のお店に到着。あ~楽しい時間って短かいのねぇ。。。(^o^;) 「何時に仕事終わるのぉ?」「5時です。」「もし、その後で良かったら飲みに行くぅ?」「いいですよ。」 電話番号を交換して、「じゃあ、僕は戻ります。」 ん~、なんて爽やかなんかしら。。。♪ もう完璧に大阪のオバハンになってしまっていた私でした。。。

  • 10/11

    4ページ目に突入しまぁ~すっ♪(^o^)/

     しばらく振りになってしまいましたっ☆また、パソコンが容量いっぱいになって、ストップしてました。。。(^^;) いろいろ書きたい事があるんですけど、実は、この2連休で、日本全国ナイトツアー第2弾♪(もちろん一人で♪)に行って来ましたっ♪(^О^)/
     当初は、札幌に行く予定だったんですが、どうやら札幌は1ヶ月前ぐらいからホテルとチケットを予約しておかないとダメみたいで、今回もちょっと断念してしまいましたっ☆(^^;) これから北海道は寒いんで、来年のGW、もしくは7月の海の日の連休を狙うことにしますっ♪(^^) で、西の方を攻めてみようと、高知~松山~今治に変更してホテル&チケットを予約しましたっ♪ 土曜日営業して、その後、知り合いのマスターの周年に顔出して、そして家へ帰って寝て、日曜、目が覚めたら夕方4時!げげげっ!旅行の用意も何もしてないっ!高知行きのANA~伊丹空港17:55 間に合わないっ☆(><;) シャトルバスの時間も場所も調べてないしっ、なんとか必死で用意して、ANAに電話して、伊丹空港着いたのが17:55。飛行機は行った直後でしたっ☆え~ん(; ;)/^^^ 格安チケットだったので本当は変更不可なんだけど、ANAの人が「特別に。。。」 と、次ぎの便に予約を取り直してくれましたっ♪(^o^)/ 良かったぁ~♪ んじゃ、ちょっと喫茶店ででも時間を潰そうか。。。と空港の中のお店で、月曜日の競馬の予想に励んでて、ふと時計をみると出発20分前。これには乗り遅れられないんで、そろそろ行かないと。。。あれっ!? 搭乗口が分からないっ☆え、どこ??? アナウンスが流れてきた。「高知行きのフライトのよしきれな様、急いで搭乗口までお越しください。」 分かってるけど、それがどこか分からないんよ~っ☆(>o<;) 探し回ること7~8分、ようやく発見して、走って係員の元へ。「よしき様、たった今搭乗を締め切らせてもらいました。」 ガ~━━(;゚Д゚)━━