Menu

ブログ43

Home

8/1(水)

今日でグリッターもついに14周年を迎えることとなりましたっ♪ とりあえず、今日はまずまずのスタート♪(^ ^) 去年はちょっとビミョーだったので、幸先の良い初日になりましたっ♪ 考えてみれば、この小蝶ビルに移転して早や3年。本格的占いバーとして営業始めて、『大丈夫かなぁ。。。』 少しの不安もありましたが、常連の皆んなにも支えられての14周年!ホントに嬉しいですっ♪(@^ ^)ノ このまま突っ走って、20年、30年、50年と。。。『あそこには魔女が居る!』 と言われるぐらいまで、ガンバっていくので、皆んなヨロシクね~っ♪(*^o^*)

7/29(日)

ニトリのラックが来ましたっ♪(^o^)/ 配送業者の人が部屋で組み立ててくれて、大きいラック6つ完成ですっ!やったぁ~♪(@^o^@) さっそくバッグを1つづつ置いていきます。ブランド順にしてみました。まずはヴィトン。。。エルメス。。。シャネル。。。ハイブランドからです。このひと時がまた至福の楽しみ♪。。。(#^ ^#)。。。最後のラックの最終段になって、『あれっ??』 バッグが入り切らないことに気が付きましたっ。え~っ!(*o*;) 結局数えてみると112個だったのです。。。部屋の片隅でまとめられているバッグ達を早く住処にいれてあげたい。。。もやもや気分のまま、でも直ぐさまもう一度ニトリに電話をして追加のラック2つを注文しました。『もうちょっとの間の辛抱だから、待っててねっ。(><;)』 そう片隅にひっそりといる可愛いバッグ達に語り掛けました。「レナママ、ちょっと大丈夫ぅ~?」 もう~そんな事言わないでねっ。(^o^;)

7/21(土)

仕事帰りに早朝地下道を通っていたら、そこに見かけた人が。『あれっ?あの人確か、以前阪神百貨店の前に居た人やわ。』 声をかけてみた。「あの。。。前にそこの百貨店前に居はりましたよね?」 「あ、ああ。。。」 ご年配の方なので大きめの声で訊いた。「あの前に居はった人達って、どちらに行かれたか分かりますか?」 「ああ。。。皆んなな、あの阪急のバス乗り場の方で居るかな。。。」 「分かりましたっ。ありがとうございますっ。」 「ちなみに、いつもこの時間にはこの辺りにいらっしゃるんですか?阪急の方から移動してきたんですか?」 大きな荷物を持ってしゃがんでいたので、恐らく夜はそのバス乗り場で就寝して、そこから歩いて来ているんだろう。「ああ、大体この時間はそうかな。。。」 とにかくは、皆んなの居場所が分かって良かった。「じゃあ、また今週この時間に来るかもしれないので、この辺りに居て下さいねっ。」 この人もかなりお歳なんで、近いうちに何か差し入れしとかないと。(^ ^)

7/12(木)

ニトリで桐のラックを買いました。ラックと言っても組み立て式で背丈は190センチ、横幅150センチのものです。そのラックを合計6つ、自分で組み立てるのは図工の成績が万年 『2』 だった私には至難の業なので(^o^;)。。。配送業者の人にやってもらうことにしました。一体、そんなラックを、それも6つも何の為に購入したかって? それは。。。可愛い私のバッグ達の住処を作るためなのですっ♪(*^o^*) フツーに並べていくと90個置ける寸法となります。ダンボールに詰めて、まだ出して居ないバッグの数々をキレイに並べて日の目を浴びさしてあげたい。。。勝手な親心的な気持ちで買ったのでしたっ♪ 実は、引っ越したのもバッグで足の踏み場がなくなったからで、寝室兼バッグの部屋はおよそ15帖ほどあるので、これで当分の間は安泰ね。。。♪ ん~。。。ラックが来るのが楽しみぃ~♪(@^o^@)

7/3(火)

ご予約無しで来られる新規のお客さんがいます。「外の看板を見て来ました。」 こういう人は突然なので納得もいくのですが、ホームページを見てから来る人の中にそういう人がいて、「今から占い出来ますか?」 「今ご予約のお客さんを占断中なので、少し待っていただくことになりますが、それでも大丈夫ですか?」 「え?それってどのくらいかかるんですか?」 「何時間も。。。というわけでは無いんで、2~30分ぐらいですが。」 「あ、じゃあ、行きます。」 そして来店。占断中のお客さんは2度目だったので、タロットで近未来を視ていた。その新規のお客さんにドリンクを出して、「ちょっと待ってもらえます?ちなみに、最終電車は何時?」 女性2人で来ていたのでそれぞれ訊くと、1人が12時、もう1人は家が近所みたいで、「私は時間は大丈夫です。」 時計を見ると10時40分。初回は姓名判断なので11時過ぎに予約のお客さんを終えると間に合う。。。そう計算し、タロットに戻った。いろいろ問診(病院と同じように細かくその状況を聞いて行くので。) を詳しく行いたかったのだけど、新規の彼女達が待っているので掻い摘んで話し。。。そしてタロット終了。時計を見ると11時15分。「はい。お待たせね。じゃあ、電車のある彼女から姓名判断して、近所の彼女はその後で大丈夫?」 すると電車の彼女、 「あ、また今度来ます。」 「えっ!?時間はちゃんとあるから安心して。出来るわよ。」 「いえっ、もう今日は帰ります。また今度に。」 「どうしたの?せっかく来たのにいいの?それにご予約のお客さんの占いも、その為に早巻きで終えたのよ。」 「。。。。。」 「もし時間が、というのであれば、1人だけでもして帰れば?」 「。。。。いえ、今日は帰ります。気分が急くのが嫌なので。」 結局そのまま帰ってしまった。来たい時に来たら、直ぐに視てもらえる。。。そう思ったのだろうか?『他のお客さんがいるかもしれない』 そういう想像力は働かないのか?結局はうちのお店の予定も狂い、予約のお客さんにも迷惑がかかってしまうということを全く考えてはいないのだろう。そして、あくまでも 「帰ります」 と言った彼女、コロコロと気分屋でとても頑ななオーラを放ち、こういう人こそ問題が多いので実は占断を受けるべき人間なのに。。。『ああ、せっかくの導きだったのに、自ら断ち切ってしまったわね。』 彼女達、もう2度と来店することは無いでしょう。

6/26(火)

ついに大阪にも大きな地震がやってきてしまいました。震度6。。。あの神戸・淡路大震災の時でさえ震度4だったのに、やっぱり心のどこかで、『大阪は大丈夫よ』 皆んなそんな気持ちがあったのだと思う。私は仕事帰りに近所の定食屋さんでご飯を食べているところだったのですが、急激な縦揺れに店内の中年男性の人達は血相を変えて店の外に出て行ったのです。『結構大きかったな。。。』 家に帰ってみるとニュースで震度6と。そんなにすごいカンジでは無かったけど、『あっ。。。』 お店が急に気になった。ボトル類や高価なシャンパングラスが。でも不思議に慌てることは無かった。次ぎの日、出勤してドアを開けると、ボトル棚が1つ開いていて、あとはトイレのバスケットに置いているペーパーの予備がちょっと向きが歪んでいて。。。たったそれだけだった。シャンパン類もボトルもテーブルの上にあるパワーストーンの数々も何も変わりは無かった。しばらくして、お客さんからメールが来た。「ママ、新地のお店もかなり大変だったらしいけど、大丈夫だった?」 「全く被害は無かったわよ。だって、グリッターは 『上から』 守られているから。」 そう改めて確信できた。

6/23(土)

営業が終わり、早朝の帰り道に地下街の 『ディアモール』 を通ります。そこに10人くらいのホームレスの人達が横たわって居ます。去年の年末に通った時に、『こんな寒い日に、こんな薄着で耐えられないだろうなぁ。。。』 私だったら、もう病気になっていそう。。。これは行動を起こすしかないっ。次ぎの日にさっそくカイロと、そしてカロリーメイトを1人頭10個持って寝ている傍に置いて行くことにしました。一応声掛けをして、起きそうにない人には枕元に置いて行きます。半月~1ヶ月に1度のペースでそれをしていってたのですが、私も4月に引越しをしてそこからバタバタして出来てなくて、この前久し振りに行くとディアモールが工事で改装して、ホームレスの人達が集まっていた阪神百貨店の周辺にも誰れも居なくなっていたのです。えっ。。。(*o*;) そこから毎日しばらく探したのですが、見つけられず。。。彼らはどこに行ってしまったのでしょうか。。。(><)

6/7(木)

来店する人達の占いの、初回は姓名判断です。まずは、自分自身の運勢、そして自分自身そのものをよく理解してもらうことからスタートします。分かっているようでも、自分のことが一番分からないのが 『自分』 だからです。そして、2回目以降がタロットです。近未来を視ます。知りたいことを探っていく。。。ここで具体的でピンポイントなアドバイスが出来ます。タロットでは様々な事柄を視ることが出来ます。むしろ、分からないことは何一つ無い、とも言えます。例えば、科学的な専門知識さえ身につければ、遺伝子研究の新たな発見や難病の解明に至るまで解いていくことが出来得るでしょう。但し、『近未来』 限定です。マックス1年程度。。。と考えていて欲しいのです。占いを始めた当初は、よくあるパターンで、「ママ、1年以内に彼氏が出来るかどうか視て下さい。」 という相談内容を受けていたのですが、今はなるべく短いスパンで視るようにしています。その方が対処法も幅が拡がるからです。お薦めなのは1週間単位で視るスプレッドです。「来週の水曜日はとても嬉しいことがあるみたいよ。」 近々なので、より克明に出ます。皆さん、以上参考にして、また待ってますねっ♪(^ ^)

6/1(金)

うちのお店の観葉植物が、一つ入院してしまいました。『その子』 は、うちのお店の守り神的存在の子で、お客さんには 『私の可愛い長男』 と紹介していますっ♪(*^o^*) もちろん名前も付いています。『パクタ』 です。由来は、この観葉植物の正式名が 「シェフレラコンパクタ」 から取ってますっ♪(^ ^) うちのお店に来て3年が経ちますが、毎年春先には新芽を出し、すくすくと育っていたのですが、今年は一向にその気配もなく。。。逆に葉色が黄色くなる葉が多くなってきたので、「あっ、病気になってるっ!(><;)」 急遽、購入したお店に連絡を取って、『観葉植物救急士(?)』 のような人に来てもらったのです。「あ、これは、もしかしたら根詰まりしている可能性が高いですね。」 3年で背も30センチ近く育ったので、鉢が狭くなっているとのことでした。「何とかして下さいっ!」 「ちょっと1ヶ月ほどはお預かりさせてもらいますが、鉢を一回り大きくして様子を見て、またご連絡します。」 「はいっ、元気な姿で帰ってこれるように、何卒よろしくお願いしますっ!(>o<)」 もう、心配で仕方無いわ。。。元気になって戻ってきてねっ。。。(**;)

5/30(水)

毎日タロットで次ぎの日の運勢を出していたら、『明日はあなたに占いをしてもらいたい人が来ます。』 と出るので、「じゃあ、日曜だけど開けてガンバろっと。」 そうしているうちに、1月3日から休んでいないことに気が付いた。それでも、『求められる』 というのは嬉しいものです。しかし。。。そんな時でも、たまに寝坊して来店する筈のお客さんと会えなかったりすると、「わざわざ休みの日に開けたのにっ。」 強烈なストレスを感じます。そして、ついついカバンを買ってしまったりします。実は、去年の秋頃から様々なブランドバッグを買うようになり、家の中がカバンだらけになってしまっていました。引越しをしたのも、それが一つ大きな理由なのですが。。。(^ ^;) 基本的に凝り性で節操も無いので、決まったブランドは無く、ハイブランドからヤングカジュアルまで 『可愛い♪』 と思った形と色のものがあれば、懐と相談しつつ購入していきます。個人的にそんなに良いとは思っていないのですが、今狙っているのはエルメスのやっぱりバーキンです。もうホントほどほどにしとかないと。。。

5/15(火)

つい先月、嬉しいことがありました。5年振りに来店してくれたお客さんがいたのです。14年営業していると、「ママっ、久し振りぃ~」 と3年振りや8年振り、という人までいます。5年振りのお客さんもチラホラいるのですが、じゃあ何故そんなに嬉しいかというと、その人は和歌山の梅農園の社長で、何と言っても飲み方がスマート、且つシャンパン好き。そう、私も無類のシャンパン党なので、一緒に美味しいお酒を飲める。。。というのがより一層テンションが上がるのです。「えっ!どうしたのっ!?よく移転したここが分かったよねぇ!」 突然の来店でした。その時もやはり可愛いらしい女の子と同伴で。「久し振りだし、美味しいの飲んでもいい?」 一応訊いて、でも絶対了承はしてくれるんだけどっ。(^ ^;) 26万のシャンパンをまず1本。「乾ぱ~いっ♪」 そして2本目はもうちょっとリーズナブルなものをっ。計3本。私もこの人が来た時だけはベロベロになる。ハァ~(*o*;)。。。お会計を出すと、「今日はちょっと高いけどっ。」 「あっ、なんやこれぐらいねっ。」 何とも粋な返答。『ああ~この人が毎月来てくれたらなぁ。。。♪(^o^;)』 世の中そう旨くはいかない。

5/13(日)

お家を引越ししましたっ♪(^o^)/ 結構長い間住んでいました。私が独立する前からだから。。。足掛け17年ほどですっ☆(^o^;)  何年か前に不動産の仕事をしているお客さんがいて、「伶奈ちゃん、まだあそこ住んでるの?狭くない?」 と言われたことがありました。私は、昔から住まいに拘りが全く無くて。。。『帰って来てゆっくり寝れるベッドがあれば良いわっ。』 そういう考え方だったので、これまではずっとワンルームだったのです。しかし。。。やっぱりこれだけ長い間住んでたら、物が増えていって。。。唯一拘りのあるベッドがキングサイズなので、もう 『ベッドの部屋』 というカンジで足の踏み場もなくなってきて、ついに引越しを決断することとなったのですっ。(^ ^;) 引越し先のマンションは2ルームあって、12~3帖はあるので以前の圧迫感も無く、快適に過ごせそうですっ。さあっ、新たなスタートで、またガンバろっとっ♪(@^o^@)

5/5(土)

今日は 『財布の効力』 についてお話をしたいと思います。(^ ^) まず、何よりも大事なのが色味です。女性が多く持っている赤やピンク、これは致命的にアウトです。赤色は=赤字を意味し、入ってきたお金がどんどん出ていく。。。という力が働いてしまいます。ピンクについても同じような作用を引き起こします。一部の人達が、「ピンクのおお財布で今年の恋愛運をアップします。」 などと言われているみたいですが、財布と恋愛運は全く別のものです。金運を上げる為のお財布なので混同しないようにして下さい。私自身、分かってはいたのですが以前ブルーの財布を敢えて買った時がありました。青色というのは意欲を沈静化させる働きがあるので、購買意欲を抑え出費を控えれるかな。。。と思って使ったのですが、これがものの見事にお金が入ってきませんでした。(>o<;) 出費を控えるどころか、とにかく入ってこないのです。2ヶ月でやめて新しいお財布を買いました。そうすると、面白いほどに急に入ってきます。『こんなにも違うんだ。。。』 改めて痛感しました。さて、ではどんな財布が金運を上げるのか。。。?皆さんの知りたいところだと思いますっ。(*^ ^*) ずばり、ブラウン、キャメル、ブラック、この3種類です。私がブルーの財布から替えたのが、ブラウンベースに中央にキャメルのベルトが入っているものでした。皆さん、ウソだと思っていませんか?本当なんですよ。とても不思議ですよね。あっ、ちなみに、その効力は2年まで。。。と思っておいて下さい。たまに物持ちが良くて同じ財布を10年以上持っている男の人がいますが、これも残念ながらアウトです。物を大事にする事は素晴らしいことなのですが、財布に限っていうと 『違う』 ということですね。(*^ ^)ノ

4/25(水)

そう言えば、熊本の剛雄マスターに貯まっていた第2回目の募金を贈りましたっ♪(^o^)/ 今年の年始の話です。本当はその募金を直接持って行って、手渡ししたかったんですが、前日お客さんとアフターでクラブ(踊る方の) に行って朝11時ごろまで行っていたので、新幹線の時間に間に合わず。。。(^o^;) 贈ることに急遽変更となったのですっ。剛雄マスターは電話口で、「伶奈ちゃん、ホントにありがとうねっ。こんなにしてもらって、嬉しいよ~。」 と熊本弁イントネーションで一頻りお礼を言っていましたっ。あ、あと後日、「伶奈ちゃんの募金で、被災した人達に炊き出しをしているよー。」 とも言ってくれてました。良かったぁ♪(@^o^@) 今回は前回よりも金額が増えていたので、数えては無いのですが恐らく15~6万ぐらいにはなっていたと思いますっ。来店して募金に協力して頂いた人達、皆さん、ありがとうございましたっ♪特に若い世代の彼らはみんな千円以上を募金してくれましたっ。本当に感謝しています。。。♪(*^ ^)ノ

4/9(月)

『パソコンが古い』 というのを書きましたが、もう買ってから12年が経ちます。。。このホームページを作ってもらってる広告代理店は、「そろそろ新しいものに替えましょう」 と言ってはきますが、長い間使っているとそれなりの愛着が湧いてきます。(^ ^) そういう意味でいうと、うちのお店の観葉植物も12歳です。2つ居ます。通常であれば、観葉植物というのは、お店で購入して持って半年~1年と云われているのですが、うちにある物は鉢換えもせずに12年なので、観葉植物店の店員さんなどは、「普通は有り得ない!」 などと驚嘆しています。それにはやはり愛情をかける。。。ということです。グリッターにある観葉植物には全て名前が付いています。毎日、「元気だったぁ?すくすく育ってねっ。」 など様々な言葉掛けをし、撫でたりもしています。犬や猫などは愛情を掛ければ応える、というのは知られていますが、植物もです。そして鉱物もまた同じです。つまり電化製品から置物、パソコンに至るまでです。その愛情が届く速度はかなりかかりはしますが、必ず伝わります。やっぱりもう少しこのパソコン、使っていくつもりです♪(*^ ^*)

4/1(日)

皆さん、長い間お待たせしましたっ。(^o^;) 半年間に亘るお休みを経て、今月からまたブログを再開しますっ。インターネットに繋ぐ無線の切り替えで調子が悪く、そして何よりパソコンがかなり古いのが原因でしたっ。(^ ^;) これからはまたマイペースで書いていきたいと思いますっ。。。(*^ ^*)  ブログを書いていて、『これだけいろいろ書いて、でも誰れが見てくれてるのかなぁ。。。』 と思ったりもしていましたが、お休み期間に昔からのお客さんが来て、「レナママ、最近ブログ更新してないけど、どうしたの?」 などと言ってくれると、『またガンバって、発信していかないとっ。』 という気持ちになりますっ。でも、グリッターの検索情報で調べると、毎日どれぐらいの人が見ているかは分かってはいるんだけど。。。  新年度ですっ。これからもヨロシクお願いしまぁすっ♪(^o^)/

9/1(金)

「レナママ、私、今年は目一杯遊ぶ1年にしようと思ってるの。」 今年の年始に占いに来た女の子がそう言って、それから来なくなってしまいました。その彼女は、去年の夏頃から定期的にやって来て 「私、来年30だし、そろそろ結婚したいんで婚活に励みますっ。」 と、タロットで気になる男性を占なっていたのです。彼女の年始の今年一年の総合運勢を出すと、『あなたは今年は節度が無く、放逸な事ばかりして、全く何の実りも無いでしょう。』 タロットは正直です。そして、あんなにガンバっていた婚活も力を注がなくなってしまったのでしょうか。。。?ピッタリと顔を見せなくなりました。うちのお店は、仕事、恋愛、結婚、と目標を持って生きている人が訪ねるスポットなのでしょう。刹那的に生きている人達は、全く興味を示さず、たまたま来店したとしても二度とは来ません。しかし真面目に精進していた人も、怠惰な生活になった途端、来店しなくなります。常に目標に向かって歩み続ける人を応援する。。。グリッターはそういう役割を担っているのです。(^ ^)   

8/30(水)

タロットカードは神秘的です。未来を予見出来る。。。いくら科学が発達して新たな電子機器が登場しようと、AI が日常生活で人間と共存しようと、未来だけは予知出来ません。私自身、このタロットに依って様々な局面で危機回避をしてきました。しかしながら、グリッターに来店した人達に姓名判断を終え、「次回はタロットで近未来を視るから、是非、期待していてね。」 そう言うと、「へえ~、タロットって、すごいんですねぇ。」 と感嘆はするのですが、結局それ以来来ず。。。というパターンが多いのです。本当のところ信じていないのかもしれません。「あれっ?ママのお店、日曜日開いてるんですか?」 たまたま日曜に来店したお客さんがこう言います。「本当はお休みなんですけど、『今日、占いを希望しに誰れかやって来ます。』って昨日タロットで出たから開けたんです。」 「え~っ!?すごいっ!そんなのまで分かるんですかぁ?」 皆んな、未来の扉を開けて、チャンスを掴んでいきませんか。。。? 

8/28(月)

久し振りのブログとなってしまいましたっ☆(^ ^;) パソコンの無線の接続機器に不具合が生じて。。。書いていたブログ1ヶ月分が飛んでしまいましたっ☆(;О;)ガーン!!! かなり落ち込んだけど、なんとか気を取り直して、今日から書きたいと思います。。。(^o^;)
 さて、8月の第1週はグリッター13周年でしたっ♪ 常連のお客さんは皆んな来てもらって、シャンパンでお祝いをしてもらいましたっ♪(@^o^@) 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。。。(*^ ^*) 今年は 「13周年」 ということで、この数はスピリチュアルの意味合いが強いので、それにちなんだプレゼントを来店のお客さんには贈りました。とても好評だったので、またの機会に再度用意したいと思います。まだまだ暑い日が続きますが、皆んな体調を崩さずガンバってねっ♪(^ ^)

7/19(水)

特別注文でキャンドルを購入しました。「代引き」 で配送業者に持って来てもらったのですが、お店のドアを微かに叩く音が。「はいっ。どうぞ~っ!」 そう言うと、何やら呟いている。「モゴモゴ。。。」 「えっ?何ですかぁ?」 よく聞こえない。ドアの隙間から制服姿が見えたので、配送業者だと分かった。私は思わず 「大きな声で言ってもらわないと、聞こえないわよ。」 と言ってしまった。かなり以前にも書いたことがありますが、ここ最近、どの業者の人も声が小さい。というか、元気が無い。そして、それはほとんどが男性に言えることのようです。大きな明るい声で、「○○社ですっ。お待たせいたしましたっ。」 と挨拶すれば、どれだけ爽やかな印象を与えるか。そうすれば相手も気持ち良くなって、「ありがとうっ。ごくろうさまですっ。」 と笑顔で応えるものです。一体、最近の日本男子はどうしちゃったのでしょう?こんなことで日本の未来を託して大丈夫なのでしょうか。。。?あ、いや、もう此の際女子にお願いしようかなっ。

7/18(火)

少し前に記したクリニックの後日談を、今日は書きたいと思います。去年40代で亡くなった医院長のお墓参りに行きたくて、この前お薬をもらいに行った時に替わりの先生に訊きました。「あの、前回言ってたお墓参りの件なんですけど。。。」 「あ、それね、ちょっと彼の親族の人が、『個人情報なので、場所も教えられない。』 って言ってて。」 「じゃあ、行くのはムリってことですか?」 「うん、そうやねぇ。。。」 申し訳無さそうに、そう話してくれた。あの医院長を慕って、このクリニックを来てる人達も居るのに、どうしてお線香の1本も上げさせないのだろう。。。?皆んなが行くことで、医院長先生もきっと喜ぶし、また浮かばれるだろうに。全く分かっていません。帰り際、「じゃあ、もし先生がお墓参りに行った時には、私が 『いろいろ良くしてくれて、本当にありがとうございました。ゆっくり休んで下さいね。』 と墓前で伝えてもらえますか?」 何ともやるせない気持ちになり、クリニックを後にした。

7/16(日)

ネットで検索してきてくれた人、看板を見て来店してくれた人、いずれも占断希望の人にはまず姓名判断をお薦めします。それは、やっぱりその人自身の人生の行方や、注意点が分かるからです。その中で、『人生のテーマ』 というものがあります。これは万人にあるのですが、分かり易く言うと、「いつもここでつまづき易いから、注意してね。」 というものです。実のところ、この 『人生のテーマ』 少々耳痛いようで、ここで 「ママ、ホントにそうなの。そういう自分の性質を変えたくて。」 と思える人か、「え~っ!?そんなこと無いけど~っ。」 と言う人でその先の人生が決まってくるようです。そして、それを踏まえた上で、本当は次ぎの2回目が肝心なのです。何故かと言うと、2回目以降はタロットで近未来を視ます。ここからが具体的な運勢のアドバイスが出来るからです。しかし。。。初回の姓名判断で、様々なことを指南されるので、お腹がいっぱいになり、そのまま来店しなくなるケースが多いのです。ここからが本番です。細かく 『転ばぬ先の杖』 として是非とも活用して下さいねっ♪(^ ^)

7/15(土)

しばらく振りの連休です。私も、ここ最近カフェタイムもオープンし、地道にやってきたので、そろそろナイトツアーに行って発散したいところですっ♪(^o^) 第一候補は長崎です♪もう2年近く行って無いし、伸夫マスターにも会いたいし楽しみっ♪そこで、タロットで連休の運勢を視ることにしました。すると、「行動が裏目に出ます。大きな願望を逃すでしょう。」 連日誰れか来店するカードが。。。もちろん、それは占断をすることで、私が上位から通信を受けている姿が出ていました。『そっかぁ。。。誰れか来店するんであれば、お店を開けないとね。。。』 今回はナイトツアーはおあずけです。求められるのであれば、それに応えなければいけません。でも、ちょっと心残りだけどっ☆(^o^;)。。。

7/14(金)

カラーパンツ購入第2弾です。私が欲しいのは、再度股上の深いストレート、ブラウンのジーンズ生地のものです。梅田で数軒まわったけど、希望のものは全く無い。店員さんが、「えっと、足のくるぶしのところまでのものなら、ブラウンもあるんですけど。」 今や主流は、足のくるぶし部分までのパンツ。そしてローライズ。どこのお店も申し合わせたかのように皆同じだ。確かに、カタログの中の外人モデルが穿いているローライズはカッコ良い。けれど。。。日本人がローライズを穿くと。。。「ん???」 おまけに丈はくるぶしまで。つんつるてん。まるで戦後間もなくの貧乏な子供のようだ。それでなくても日本人は背が低く足が短いのに、こんなスタイルは似合う筈が無い。短い足を、更にまた強調して、「はい、私、こんなに足が短いんですよ。」 なんのアピールでしょう??? まったく、マスコミもファッション業界も、おかしな流行を作らないで欲しいものです。

7/13(木)

5月のある週末の朝、仕事帰りに地下鉄の駅で電車を待っていました。「当たりますかぁ?」 私が持っていた競馬新聞を見て、30代半ばの男の人がベンチの隣りに座ってきました。身長は183cmほど。外見はそんなに悪くない。すると横から、ぷ~んとお酒の匂いが。けれど、そんなに嫌なカンジはしなかったので、話をすることにしました。電車の降り際に、「あの、良かったらまた会ってくれますか?」 と言われたので、番号を交換してその日は別れました。どうやら私のことはニューハーフと分かっていないようでした。その週末、出勤してお店の準備をしているとショートメールが。「レナさん、お店ってどこですか?」 「北新地よ。」 ピンときたので、「もし近くに居るなら、お店に来る?」 すると、「え?良いんですか?オレ、声かけたような奴ですよ。」 「大丈夫よ。」 「他のお客さんが居たら、声かけて知り合ったことは、言わないでっ。」 「安心して。」 可愛い人だなぁ。。。と思った。しかし、『あっ、うちのお店の看板見たら、ニューハーフって分かるわっ。』 ちょっと迷ったけど、『迎えに近くまで行って、そのまま話しながら来たら、看板にも気付かないかもっ(^ ^;)』 今回はまだ言わないことにした。無事気付かず来店。わざわざポワール(新地のケーキ屋さん) で、お土産も持ってきてくれた。1時間半ほどマンツーマンで話をして、その間は幸か不幸かその彼だけだった。そして楽しそうに帰って行った。『真面目な彼やわ。。。次回は私もどうなるか分からないけど、カミングアウトしようっと。』 そう決めたけど、その日から徐徐にメールの回数も減り。。。とうとう向こうから連絡は来なくなってしまいました。『え~っ!?なんでもうちょっと押してくれへんの~(^o^;) せっかくこっちが乗り気になったのにぃ~!』 きっと私に脈が無いと思ったのでしょう。もう~30代半ばの独身男って、ガンバらないわ~っ。

7/12(水)

うちのお店のカウンターに、熊本の募金箱があります。帰り際に、「もし良かったら、知り合いのマスターが被災したんで、気持ちだけ募金をお願いします。」 と声をかけると、だいたいの人達は協力してくれます。ひとつ興味深いのは、若い世代の人の方が積極的に入れてくれるのです。さる年配の社長さん(60代後半)は、「オレ、もう個人的にやったから、ええやろ?」 と言いました。別に 「気持ち」 なので、小銭でも充分嬉しいのですが、こういう自分の生活圏内に関わって居ない人に対する 「善行」 はとても大事です。直接関係がなくても、それは廻り回ってあなたの 「徳」 となるからです。そして、若い世代の人達の方が、お札を入れていきます。こういう活動に対して、穿った見方をしていないからでしょうか。その昔、年末の寒空に何故か半袖半ズボンで 「赤い羽根募金に協力よろしくお願いしまぁすっ。」 としていた、如何にも怪しい反社会的団体の資金源になっているような活動で無い限り、見ず知らずの人への 「善行」 は、皆さん進んで行っていきましょうね♪(^ ^)

7/11(火)

「占カフェグリッター」 を始めて2週間が経ちました。前の日の営業が、朝の5時、6時になった時は、さすがに遅刻して開けれなかったりもしましたが、それでもなんとか5:00PMにはオープンさせて7:00PMまでは開けようと思っていますっ。(ホントは3:00PMには開けたいのですがっ☆(^ ^;)) そして嬉しいことに、このカフェタイムに2組のお客さんが来てくれました。やっぱり、少々しんどくでも続けることに意味があるので、これからも、何とか必死で起きて、ガンバって行きまぁすっ♪(^o^)/

7/10(月)

東京から超高級外車に乗って来る人が居ます。どのぐらい高級かと言うと。。。ん千万する車です。仕事と遊びを兼ねて来ているようなのですが、やはり収入も桁違いのようで、年収が億単位。。。という話です。その人がある人を介して、うちのお店に寄ってくれるようになりました。年に3~4回といったところですが、クラブやキャバクラの女の子を連れてアフターで数人で来店します。その人、シャンパンを入れてはくれるのですが、かなりシビアで、「ママ、このリーズナブルなシャンパン、いくらで出してくれるの?」 値段交渉をしてきます。シャンパンの中でもかなりお手頃価格の2~3万のものを、また更にです。東京の人にしては珍しいタイプです。先月も来店した際、そういう話になり、2万9千円のものを薦めて1時間ほどで帰ったのですが、お会計の時に、「え~っ!ママ、高いわっ。」 3人で4万3千円です。不満気な顔で店を出て行きました。年収億稼いでいる人がこのお会計で文句を言うこと自体、不思議でなりません。今これを見ている人は、「金持ちって言うのは、そういうもので、だからお金が貯まるんだ。」 そう言うかもしれません。しかし、これだけの経済力のある人なら、もっと粋に飲めば、もっともっといろいろなお店でも歓待されて、また本人の値打ちも上がるのに。。。残念でなりません。

7/8(土)

今や町は整備され、そして人々は公共マナーを誰れしも守り、ルールに基づいた生活をしています。昔のような 「雑多」 なものはだんだんと少なくなってきていて、それはある意味モニタリングされているのかもしれません。コンビニに行って買い物をし、レジで 「すいません、お箸とスプーンをもらえますか?」 と言うと、「あの、お箸はお弁当を買った人にしか渡せないことになってます。」 えっ?なんでダメなん?(^ ^;) ついこの前まで貰えていたのに、なんだか厳しく規制され出しています。この前、マンションの家賃を振り込んだら、一週間ほど経ってポストに用紙が。「振込み金額が4円不足していました。」 そう提示されていました。『あ。。。金額を打ち間違えたんわ。。。』 すると次ぎの日に管理会社から電話があって、「先月の家賃、4円足りませんでした。」 「あっ、すいません、今月の振込みの時に一緒に合わせて払います。」 そう言うと、「先月分なので、直ぐに振り込んでもらわないと困ります。」 と透かさず言い返された。「えっ?4円を振り込むんですか?」 「はい、直ぐに。」 フツーに考えて、4円を振り込む為に手数料が数百円かかるのに、それなら 「今月の振込みの時に忘れずお願いします。」 というのが常識的対応なのでは? 何もわざと4円少なく振り込むわけもないのは、分かる筈ですが。。。そして、その後、計5回 「払え、払え」 と催告の連絡が。杓子定規なのも程があります。もう~っ、少し融通というものが無いの~?(^o^;) 住み易いようで、その反面息苦しい世の中になってきているようです。

7/7(金)

連日のように報道で流されている、自民党の豊田真由子議員の秘書への暴言、聞いていて耳を覆いたくなるような罵声です。確かに 「品性」 という点からも、この発言は行き過ぎではありますが、しかしながら、この発言を録音していた秘書も、些か如何なものか。。。?というカンジです。そう言えば、この騒動を見ていて、昔ラウンジをしていた頃、チーフを募集していて2日で 「飛んだ」 子を思い出しました。「子」 といっても、35歳くらいにはなっていたと思いますが、経験者ということで採用しましたが、まあ仕事は出来ませんでした。そして、3日目に何も言わずに行方不明になりそのまま出勤もして来ず、挙句に1ヶ月後に労働基準局から電話がかかってきて、「あなたのお店で働いていた○○という人が、『1ヶ月間働いたのに給料を一切貰っていない』 と訴えています。」 と言ってくる始末。もう唖然としか言い様がありません。結局、事情を説明して事無きとなりましたが、この人物、他にも昔の職場や関わった人を裁判で2件ほど訴えていて、少なくとも真っ当な生き方をしているとは言い難い人間でした。豊田真由子議員を訴えたこの議員は、そこまででは無いにしても、おそらく仕事は出来るとは思えない少し 「二番なり」 だったのでしょう。

7/3(月)

将棋ブームを巻き起こした藤井聡太4段が、ついに連勝ストップとなりました。しかし、デビューから公式戦29連勝は、過去最高の記録となり、そして何と言っても彼が 「史上最年少の14歳のプロ棋士」 というだけで話題騒然なのは納得のいくところです。さて、そんな彼の名前を姓名学で視ていくとどうか。。。? やはり、名前に顕著に表れています。緻密な頭脳にバイタリティ溢れる気力で、少年期から青年期、40歳過ぎまでの彼は破竹の勢いであると言えます。このまま大出世への道を直走るでしょう。しかしながら。。。40代半ばに差し掛かった時、運気は変わり目を迎えます。人生の後半が衰退の傾向を示しているのです。人は大きく2つのタイプがあり、「前半型」 と 「後半型」 に分けられます。彼は典型的な 「前半型」 と言えるでしょう。まあ、誰しも人生の後半、晩年の方が幸福であって欲しいと願うはずですが。。。このタイプの人は、全てにおいて用意周到、厄難に備えることで、万難を回避することができます。あなたは 「前半型」 ですか?それとも 「後半型」 ?